モチブロ!

日々成長、日々向上を忘れない為にモチベーションをあげていくブログ

自助の精神

頼ることが大事だよ、って風潮がある世の中ですが、私は逆です。

自分で出来ることを甲斐甲斐しく世話して貰うってそりゃー楽ですよ。何も考えなくても何もしなくても事が解決するんですもん。

でも外部からの過度な援助は人を弱くします。

いざ自ら闘わなければいけない時に、爪の立て方を忘れ、手入れを怠った牙は欠けて、自分自身を守ることができなくなってしまう。



周りと折り合いをつけるのは大事なことです。そりゃ存分に甘えた方が可愛げwがあるのかもしれません。

それでも、

自分を不幸にするのは自分だし、

自分を幸せにできるのは自分自身しか居ないのです。

それだけは念頭に置いて、ヌルーく寄りかかって他人任せにせずに生きていたいものです。